2/19/2011

手作りバック完成!

昨年から友達に頼まれていた幼稚園バック4点が完成しました。絵本バック・体操服袋・靴袋・おさいふの4点。2年前お姉ちゃんの分を頼まれたときはアイマスク・ティッシュケース・ハーモニカケースも作ったけれど、今度はこの3点かなくてちょっとホッとしています。

アップリケはファミリア風アップリケ(完全にコピってます?)。縮小して3パターンを作成して、型紙をとり、フエルトをカット。デニム生地にアップリケ。絵本バックだけは補強の意味で合皮を重ねて。ファミリアチェックが1つ分足りなかったので、1つだけパジャマみたい!でも、見分けがついていいかもね。

一番のポイントは女の子の顔の表情。かわいい顔になりますように・・・

おさいふは、ファスナーに生地が絡まないように内側5mm程中をチクチクと・・・
子どもが通っていた幼稚園は手作りバックはいらなかったからよかった!
4セットも大変!!


この数日、SBとカードメーキングから少し離れてアップリケの刺繍とソーイングに明け暮れていました。予定より案外早くできて、4月からの幼稚園にも間に合いそうでよかった!小さい年少さんが大きなバックを持って通園。もう、私には縁がないけど、かわいいですよね。


久しぶりのアップリケの刺繍とソーイング・・・やっぱり楽しい。
みなさんもいかが?
最後まで、見てくださってありがとう。


3 comments:

  1. 最高です!!! ^_^ 手作りバッグ大好きです! みえこさんのバッグは本当にかわいいですね!!♥

    ReplyDelete
  2. 初めまして。とてもお上手で感動しました!!
    1つお尋ねしたいのですが、アップリケのフェルトの厚みはどのくらいのものなのでしょうか??

    ReplyDelete
  3. ありがとうございます。フエルトは手芸用品店などで販売している「ウォッシャブルフエルト」を使いました。きっと洗濯をよくするだろし、〜ちぢみにくい、ほつれにくい、シワになりにく、色落ちしにくい〜って書いてあったので、これに決めました。
    どちらかというと薄手です。色が全て揃わなかったので、ない色は普通のフエルトを使用しました。
    参考になれば、嬉しいです。

    ReplyDelete

Thanks so much for your lovely comment, I love reading them and appreciate you taking the time to visit my blog xx Mieko
私のブログにご訪問いただき、コメントありがとうございます。MIE^_^)v

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...